キヌカジカ (カジカ科) Furcina osimae Jordan & Starks, 1904
キヌカジカ(広島湾)


キヌカジカ 
オリンパスOM-1 ズイコー90/2マクロ f13 1/60 Z-240(フル) 撮影距離45cm 
広島湾 1月 水深30cm 

 最初はてっきりアサヒアナハゼの稚魚だと思っていたので、どうも体型や目の回りがアサヒアナハゼとは違っているようだな、個体変異か?と思いつつも、1枚撮ったのみでした。ところが、PCで確認してみると、吻が短いし、体高も高いし、キヌカジカでした。

 というわけで、撮り直したのがこの写真です。

 本種は極めて浅い場所にいるようです。1mよりも深い場所では見たことがありません。クジメもごく浅場にいますが、クジメよりもさらに浅い印象です。また棲息範囲も狭く、岩場のみに棲息し、すぐ側に砂泥底があるような場所にはいません。

  前  戻る   種類別に戻る   次    TOP