シロヒレタビラ

(コイ科 タナゴ属)

Acheilognathus tabira tabira Jordan & Thompson, 1914

シロヒレタビラ(高梁川)

絶滅危惧IB

シロヒレタビラの雄

オリンパスE-3 ZD50/2マクロ f8 1/125 Z-240×2(TTL)

高梁川 5月 水深30cm

 流れのある場所を好むタナゴで、撮影地ではヤリタナゴアブラボテと共に見られます。警戒心はこれら2種よりもかなり強く、なかなか寄らせてくれません。

 こちらとしてはじっとして接近してくるのを待っているのですが、なかなかそばに寄って来ません。ヤリタナゴやアブラボテが近づいてきた後、やっと近づいてくる感じです。その上、真っ先に遠ざかってしまいます。このためシャッタチャンスがほとんどありませんでした。

 しかしながら、水中で見る本種のクールな美しさは抜きんでております。全盛時にはもっと濃厚な青色に染まりますので、いずれそれを写し止めたいと思っております。

▲ページ先頭へ▲


 一覧表 分類別 


TOP