ウツボ (ウツボ科) Gymnothorax kidako (Temminck & Schlegel, 1846)
ウツボ(真鶴)

ウツボ
 
オリンパスOM-1 ズイコー90/2マクロ f16 1/30 Z-220(フル)+D-180(フル) 撮影距離45cm 
真鶴 1月 水深11m

 ごく普通種です。エサをやるとよく慣れるらしく、ダイバーにもまとわりついてきます。

 さて、スクーバの講習では「こちらが攻撃しない限り水中の生物が攻撃してくることはない」と教わりますが、鵜呑みにしてはいけません。

 6月初頭、三保でシゲハゼを撮影しようと間合いを詰めていた時、足首を掴まれたような気がしました。ガイドさんかな、と思って振り向くと大きなウツボが噛みついているのです。神経質な穴居ハゼを狙うわけですから、近くに障害がないことは確認済で、もちろんウツボはいませんでした。で、今度は右腕に噛みついてきました。ゆっくりと振りほどきましたが、シゲハゼには入られてしまいました。ウツボは強く噛みついたわけではないのですが、何か気に入らぬことでもあったのでしょうか。繁殖期で気が立っていたのかもしれません。

  前  戻る   種類別に戻る   次    TOP