ヒメメナガガザミ

(ワタリガニ科 メナガガザミ属)

Podophthalmus nacreus Alcock, 1899

ヒメメナガガザミ(三保)

ヒメメナガガザミ

オリンパスE-1 ZD50/2マクロ f8 1/30 Z-220(フル)+D-180(フル) 撮影距離60cm

三保 11月 水深23m

 コウガイメナガガザミよりも遭遇困難な稀種です。生態写真は三保で初めて撮影されました。

 コウガイメナガガザミよりも小型で、眼柄も単純ですので、インパクトでは及びませんが、撮影できたのは非常に幸運だったと言えましょう。実はコウガイメナガガザミの巣穴から3mほどのところに、こいつがいるのをガイドさんが見つけてきてくれたのです。

 昼間ではありましたが海中はかなり暗かったので、1mほど離れた場所にライトを設置してもらい、その光を頼りにピント合わせをしました。甲幅2cmほどと小型で、100ミリ級のレンズではあまり大きくは写せませんでしたが、コウガイメナガガザミよりは寄ることができたと思います。

▲ページ先頭へ▲


 一覧表 分類別 


TOP