コウイカ

(コウイカ科 コウイカ属)

Sepia (Platysepia) esculenta Hoyle, 1885

コウイカ産卵(三保)

コウイカの産卵行動

ペンタックスLX A100/2.8マクロ f5.6 1/60 Z-220(フル)+D-180(フル) 撮影距離1m

三保 3月 水深25m

 昼間、産卵が行われていました。手前が雌で、奧にいるのが雄です。産卵中は産卵に集中しているようで、逃げません。中望遠しかありませんでしたので、遠くからしか狙えませんでした。

 興奮しているのか、ヒレの部分に独特の色を出しています。

コウイカ威嚇(三保)

威嚇するコウイカ

オリンパスE-1 50/2マクロ f13 1/60 FL-20(フル)+D-180(フル) 撮影距離36cm

三保 3月 水深19m

 第一腕を振り上げているのは威嚇している状態です。

 夜潜りでかなり寄ることができましたので、画面いっぱいに撮ってみました。頭足類は表情豊かでいろいろな撮り方が楽しめます。

コウイカCV(三保)

偽装するコウイカ

オリンパスOM-1 ズイコー21/2 f8 1/60 Z-240(-4) 撮影距離20cm

三保 10月 水深14m

 「白い」というのは目立つように思うのですが、水中ではそうでもないのでしょうか。メイタガレイの幼魚、ワタリイシガニなど、白い生物は他にもおります。コウイカは自在に色を変えられるので、何もわざわざ目立つ白にしなくても・・・と思うのですが。

 ズイコーの21ミリは超広角だけにピント合わせが難しいのですが、ピタッとはまったときは素晴らしい解像力です。イカの質感がよく出ていると思います。

▲ページ先頭へ▲


 一覧表 分類別 


TOP